日々努力するゲームクリエイター(仮)

ゲームクリエイターになりたいあさあめのブログ

ターゲット層はどうやって知る?

ゲームにはターゲット層があります。

企画書にもこれを書くんですが、

じゃあどうやって傾向を知るのか?

 

自分が作るゲームなんだから、自分がターゲット層を指定してその理由を書く。

もちろんこれでもいいんですが、最終的にはお金になるようなゲームを作る必要があります。

ゲームもビジネスです。

そうすると、市場状況を把握して、どの層にはどんなゲーム(ジャンル)が流行っているのかを知ることはとても重要なことです。

こういった詳細な情報はネットには落ちていません。

では、どうやって入手するのか?

そんなときに便利なのが、

ファミ通ゲーム白書2014 (ビジネスファミ通)

です。

これにはいろんなゲーム関連の統計情報が含まれています。

ただ、めっちゃ高いです。

持っていれば他の人よりは有利にはなるんですが、高い。

本気でやりたいことにどれだけお金をかけれるかも、自分がその仕事に向いているかの指標なのかもしれません。

ぜひ、参考になれば幸いです。