シナリオライターについてpart1
最近はゲームデザイナーについてばっかだったので、別の話を。
ゲームにはシナリオがあります。
そしてもちろん、そのシナリオを考える人がいます。
そうです、シナリオライターです。
じゃあ、ゲームにおけるシナリオって何なのか?
自分が思っていることを簡単に紹介したいと思います。
①シナリオの軸はテーマ
何かしらのシナリオを考えるとき、一つテーマを掲げてみましょう。
自分がどんなものを書きたいのか、それを集約した言葉ですね。
一言で表してもいいですし、短文で表してもいいです。
重要なのは、必ずテーマを持っておくこと。
「最弱な主人公が弱いなりに勝負する」
「最強」
など、自分がイメージしてるものをテーマとしておきましょう。
頭の中にとどめておけばいいのか、と言われるとそれは違うと思います。
テーマは時にシナリオで詰まった時に道標として、その先の展開を教えてくれることもあります。
また、自分が書きたいことをひたすら書いていて、テーマと逸れてしまってはシナリオに一貫性がなくなり面白さが減ってしまうことでしょう。
だから、テーマは自分の見直しするためのものだと思っていいのではないでしょうか?
本当になんでもいいが、テーマを決める。
そのテーマを軸に据えて、ぶれないシナリオを書く。
これが重要だと思いました。
これからちょくちょく更新したいと思います。
自分の考えをまとめるにもよさそうなので。
ただ忘れないで欲しいのは、
自分も試行錯誤をしてるアマチュアだということです!!
皆さん、一緒に精進しましょう。